SSブログ
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

リハビリは、ささやかだが、強い誇りをもたらす 

 



 


イチロー選手の引退会見の言葉です。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

【質問】キャリアの中で一番印象的だった場面はあるか


【イチロー選手】今日を除けば、MVPやオールスター出場、10年200安打は小さなことに過ぎない。


 

今日の舞台に立てたことは。


去年の5月以降のゲームに出られない状況にあって、チームと一緒に練習を続けてきた。


それを最後まで成し遂げられなければ、今日という日はなかった。


 

残してきた記録はいずれ誰かが抜いていく。


去年の5月から今日までの日々はひょっとしたら誰にもできないかもしれない。


 

それがどの記録よりも、自分の中ではほんの少しだけ、誇りを持てたことかと思っている。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

脳卒中後遺症で重度の人は、慢性期以降いくらリハビリを続けても、良くなることはない。と言われます。


これは自分自身に当てはめても、ある意味当たっているようにも思います(特に上肢に関しては)。 ですから私は、三好春樹先生の言うところの「95%の諦めと5%の希望」の心持で、なお5%を信じて約9年リハビリを続けてきました。


 

でもこのイチロー選手の記者会見を聞いていて、リハビリが効果があるかないか、もう二の次のような気がしてきました。





5%の可能性を信じてリハビリを続ける。それがささやかだが、強い誇りをもたらす。もうそれで十分な気がします。


 

人生と同じで努力したからといって、必ず報われるとは限らない。ですが努力することが自分の誇りを育てていく。それが自分らしい人生を生きたことなんだと思います。


 

リハビリ効果が、思うように出ない同病の皆さん。結果がでなくても、あきらめたりせずリハビリを続けましょう。それが、自分らしい人生を生きることになり、自己表現でもあるのです。そんな姿勢にこそ他人は励まされるのです。


 


それが、イチロー選手のように、最終戦で大きなギフトを手に入れることになるかもしれません。


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。