その後、自宅と車で数分の練習場(第3駐車場)までは、

一人でも車の運転ができるようになり、

リハビリ目的(室外歩行)でほぼ毎日通うようになりました。

 

時々市内くらいは運転するようにもなりました。

 

 

運転を始めて2か月くらいたった頃でしょうか、

 

少し自信もついてきて


自宅から片道30kmの隣町のリハビリ病院に

自分で運転して行ってみようと思い立ちました。

 

もちろんキツネ教官(妻)に助手席に乗ってもらいました。

 

 

 

突然「左寄りすぎ!」

 

キツネ教官の鋭い叫び声。

それは初めてのトンネル内走行の時でした。

 

 

暗いトンネル内の走行と、対向車のライトで知らず知らずのうちに左に寄っていたようです。

そういえば、夜の運転は一度もしたことがありませんでした。

 

危ないといえばこのことくらいだったのですが、

 

カーブで体が倒れないよう垂直に保つのも苦労しました。

 

そんなこんなで往復で60km足らずの運転で本当にぐったりして帰宅しました。

 

 

 

それから一週間、

 

あまりの疲労感で、ぐったり。

 

ほぼ寝込んだ状態が続きました。

 

とにかく、脳が疲れ切っているのです。 

 

 

 

「いまの状態では、運転は練習場への往復以外は無理だ!」

 

私は、脳の障害を強く自覚させられました。

 

病気前、片道数百kmを往復することも珍しくなかった私、

 

正直かなり落ち込みました。

 

 


その後1年間、運転は、昼間の自宅~第三駐車場間のみ。

これでは運転を再開したとは言えない状態です。

 

 

脳卒中になると、片麻痺という身体障害だけでなく 、自分の能力(脳力)に疑いを持ち、

 

精神的にも「自信を喪失」します。

 

まさに私にとって、そんな一年間でした。

 

 

 

 

★☆この記事は、あくまで私の個人的体験記です。私の方法が、他の方にも有効とは限りません。従いまして当記事に関して私は一切責任を負えません。ご了承ください。運転はあくまで自己責任でお願いします。