SSブログ
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

片麻痺 「丹下右膳の運転記」 その2 [障害者の車運転]


tanguzen-22.png
私は、退院後に車の運転を再開しようと、書籍やネットを中心に色々調べてみました。運転されている方のブログは時々あるのですが、片麻痺障害者の運転に関し参考にできる記事はあまりありませんでした。書籍も運転適性を診察する医師向けの書籍はありますが、運転そのものについて書かれたものは見つけられませんでした。
それで多少リスクを感じつつ、やはりブログで体験記を書こうと思い立ちました。以下4段階に分けて書いていきます
1.準備・車改造編
2.練習場訓練編
3.路上訓練編
4.免許取得編
ありゃこれ1以外は自動車学校と同じやん。と皆さん気が付かれた思います。そうなんです。片麻痺障害者の自動車運転は慣れるまで結構大変です。もう一度免許をとるつもりで、まじめにやらないと怖いんです。
斬り捨て御免!
 
◇脳卒中の、脳障害の部位と程度は人それぞれ、障害も千差万別です。私がうまくいった方法も他の人でもうまくゆくとは限りません。逆もまた然りです。
実際自動車運転の練習される場合は、はあくまで、自己責任でお願います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。