SSブログ
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

筋肉の緊張を緩める【脱力ストレッチ】(5)麻痺側の筋緊張の緩め方 

1223キャプチャ.PNG 


今回ご紹介するのも、麻痺側の突っ張り・筋緊張を緩めるために、私が、自然と覚えたのが脱力ストレッチの一つです。


(1)まず麻痺側を上にして、横向きに寝転びます。 


(2)麻痺足を思いっきり後ろ斜め上に、上げそのまま止めます。  


  同時に麻痺手を上に思い切り伸ばすし(私は、手を組んで健手で伸ばしています)、力を入れ突っ張ります。おおよそ10カウントです。 


(3)その後、ゆっくり息を吐きながら力を抜いていきます。そうすると全身から力が抜けていくのです。


 


これをストレッチの時の仕上げに、毎回2セットするようにしています。


手足の突っ張り感が中々抜けない方おられましたら、一度試してください。


 


それじゃ~また



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。