SSブログ
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング
Powered by RSSリスティング

リハビリ入院の一日


ls-Dd6VgP5VMAAfv-_.jpg


 

私のリハビリ入院の一日をご紹介します。私はロボットリハビリの被検者として入院したわけですが、その時間は1日1時間です。普段の自主リハビリの時間に比べ半分程度ですので、リハビリ医より、リハビリ室があいている時間は、いつでも自主リハビリしてもらってもいいですという許可をいただいています。しかし、他の方がセラピストによるリハビリを受けておられますので、邪魔をしないという事を第一に心がけています。多少特殊な面があるかもしれませんが、私の入院生活の1日をご紹介します。


ーーーーーーー


 


5時半 起床 メールやブログ チェック、読書 低周波(病院に持ち込んでいます)


7時半 朝食テレビ


8時半  自由時間 ブログを書く


10時  リハビリ室での自主リハビリ


12時昼食


13時~16時リハビリ。うち1時間はロボットリハビリ(今回は私はトレッドミルです)


16時半 シャワー 


18時夕食


その後自由時間 雑談 音楽  読書


21時 消灯


24時 トイレ、30分程度 メールやブログをチェックする。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


リハビリが合計5時間と今度は家での自主リハビリの倍の時間です。ただし、ストレッチしている時間が1時間以上あり、また休息や、他の患者と喋りしている時間も結構あります。ですから,遮二無二にやっている感はありません。“頑張りすぎるリハビリ”は避けています。


PTによるリハビリの内容は次の通りです。


・PTによるストレッチ・・15分


・トレードミルによる歩行リハビリ・・20分×2本 (時速1.4~1.8km)


・実習生によるストレッチ・・15分

これはPTより要請を受けうけました。PTの卵(大学4年)の練習代ですが、この歩行リハビリ後のストレッチはものすごく快適でした。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。